闇パで降臨

パズドラ用。主に闇パでの降臨でどんな風に立ち回ったかを残しておくための記録用のブログ。ほぼマルチ専用

チャレンジダンジョンLv10・11月(ロキロード)

月が変わりましたので新たなチャレンジダンジョンの登場です。今月は練磨やマシンノアややる事がたくさんあってのでこんな忙しいのは久しぶりです。今月のチャレダンは先月同様に制限がなく戦いやすいダンジョンとなっていて出てくるモンスター達も対策は容…

マシンノア降臨(ロキロード)

去年のからくり五右衛門から一年以上振りにマシンシリーズが実装されました。大多数の人たちが予想していた通り、水のマシンモンスターはマシンノアでした。さて、肝心の降臨の注意する点では道中では素耐えができないエノクが厄介といったところですか。ボ…

練磨の闘技場(ロキロード)

新ノマダンに5年ぶりに新たにダンジョン、練磨の闘技場が実装されました。ノマダンの特徴としては敵が先制スキルを使ってこない、根性や属性半減がないなど一見楽そうに見えますがその代わりにこのノマダン闘技場に関しては道中の敵の体力が億超え、ダメージ…

マイネ降臨(ロキロード)

今月の25日にマイネ降臨が登場しました。この降臨の特徴としてはハロウィンに合わせてマイネがハロウィンのコスプレで登場したりハロウィンナイトで登場した敵が裏仕様になっているなどが特徴的です。ボスのマイネは根性や先制無効はせずに先制15ターン激減…

リントヴルム降臨(ロキロード)

8月のニーズヘック以来の新しい降臨が来ました。リントヴルム降臨の特徴としては半分の敵が根性持ちであることです。中でも根性を発動させると厄介なのは全スキルチャージがリセットされるカグヅチと全回復の上にリダチェンまでされるリントヴルムです。他に…

チャレンジダンジョンLv10・10月(ロキロード)

10月のチャレダンは落ちコンなしとのことで相対的に火力と回復が弱体化してしまうものの嫌がらせの権化の覚醒無効よりかは全然戦えるのでこれくらいの制限は問題ありません。注意すべき点は最初から最後まで振り続けるロック目覚め、根性に先制覚醒無効を使…

チャレンジダンジョンLv10・9月(ロキロード)

9月のチャレダンは先月同様制限なしのダンジョンで特徴としては古いギミックと最近のギミックが山盛りに採用されていることです。全てを対策することは難しいので対策必須のギミック耐性は詰め込みそれ以外は自力で対応するという形で攻略していきたいと思い…

ニーズヘッグ降臨(ロキロード)

パネラ降臨以来の生放送チャレンジが行われました、ニーズヘッグ降臨。今回は5層と少なく道中も新顔が出てきますが対策すればそれほど苦戦することはありませんがボスのニーズヘックは体力が5億ある上に無効を貼ってくるのが面倒ですかね。 ・潜在覚醒 ロー…

チャレンジダンジョンLv10・8月(ロキロード)

8月が来ました。今回のチャレダン10は久しぶりに制限のないダンジョンでやりやすいダンジョンとなっています。特徴的なのは根性持ちが3体いるのとメジェドラからの闇アグニの連携が曲者となっています。リダチェン状態で闇アグニと対峙すると99%からの通…

ソール&マーニ降臨(ロキロード)

落ちコンなしのエイル降臨に続き今度は全属性必須のソール&マーニ降臨です。道中の新しく出てくるモンスターの対策はもちろんのことボスのHPが8億とダントツの硬さとなっておりボスが双子の設定のためか常に二回行動となっており殴り合いも難しいのでワン…

チャレンジダンジョンLv10・7月(ロキロード)

6月は覚醒無効の上に糞ギミックのせいでチャレ10が攻略できませんでした。今回は回復なしとまたもや耐久不利の状況を強いられる羽目になります。それでも覚醒無効よりかは幾分マシにも見えてしまいます。 ・潜在覚醒 ハロード、パンドラにドラゴンキラー ロ…

エイル降臨(ロキロード)

クロガネマル以来の落ちコンなしダンジョンがきましたね。道中の前半は大したことありませんが後半は異常に固くだれること必須でしょう。エイルは無効に根性持ちと厄介ですが無効が永続でないのが救いでしょうか。 ・潜在覚醒 ハロード、ロキ、ラジョアに神…

チャレンジダンジョンLv9・6月クエスト(ロキロード)

今回はチャレ10じゃなくて9の攻略をしていきたいと思います。チャレ10は1Fの時点で無理だと悟り諦めました。ていうか覚醒無効に糞ギミックはいけないと思うんですよ・・・。 ・潜在覚醒 ハロード、ロキ、グレモリー、シャンメイに神キラー ネイ、木セポ…

モワ降臨(ロキロード)

精霊王シリーズ最終戦はモワです。道中では1階からがロック目覚めを仕掛けてくるエーギル、属性吸収にダメージ吸収のポルックス、回復半減と根性持ちのヌトが厄介です。そしてモワは闇半減の上先制遅延攻撃に超暗闇と中々嫌らしい行動をとってきます。 ・潜…

ビュート降臨(ロキロード)

精霊王シリーズ第4戦はビュートとなります。道中で気をつけるべき敵は毒目覚めを使ってくるアンタレスに先制神バインドと3ターン毎に超暗闇を使ってくるネフティスでしょうか。 ・潜在覚醒 ハロード、グレモリー、シャンメイ、ロキに神キラー セクメトに悪魔…

ザパン降臨(ロキロード)

精霊王シリーズ第3戦目はザパンです。ザパンは気をつけるのが先制で無効を貼ってくるのとロックドロップ生成にランダムバインド。道中の敵として気をつけるのが行動パターンが特殊なスピカや先制で10ターンロックドロップ目覚めと操作時間短縮をしてくるセト…

パネラ降臨(ロキロード)

精霊王第3戦・・・の前にガンフェスの日に実装されたパネラ降臨を攻略していきます。ボスのパネラは体力が1億5千万の上に半減と根性持ちとかなりタフです。加えて17ターン以降は発狂攻撃しかしてこないのでそれまでに倒さなければいけません。 ・潜在覚醒 ハ…

キーラ降臨(ロキロード)

精霊王第2戦目はキーラです。道中にはダメージ無効を貼ってくるカストル、リーダーチェンジをしてくるラス、ダメージ吸収+雲の進化後オシリスが厄介です。そしてボスはダメージ無効の上にルーレット攻撃をしてくる曲者でダメージ無効貫通発動に必要な正方形…

ボーマ降臨(ロキロード)

ガンフェスで精霊王シリーズのダンジョンを手に入れたので早速いってきました。最初の相手はボーマ。精霊王ダンジョンの基本の攻略としてはボスは基本的にはワンパンしますがボーマに関しては耐久が容易なのでスキル貯めをしてから突破します。問題は行動を…

チャレンジダンジョンLv10・5月クエスト(ロキロード)

5月のチャレダンがきました。今回のチャレダンで気を付けるべき敵は強制リダチェンをしてくる闇アグニと回復半減をしてくるサツキです。特に強制リダチェンはマルチでやっているためにリダチェンのターンが倍になっているので注意です。 ・潜在覚醒 ハロー…

チャレンジダンジョンLv10・4月クエスト(ロキロード)

月が変わりました、チャレダンのお時間がやってきました。今回のチャレダンはルーレットや先制全体バインド、はては覚醒無効からのスキル封印など嫌らしいギミックが満載で、前者二つはどうにかなるのですが後者は喰らうと耐久以外の対策がないのでこれを如…

運命の三針(ロキロード)

裏闘技場実装から6ヶ月、新たに闘技場4が実装されました。裏闘技場系列ではないので少なくとも裏闘技場よりは大分難易度は抑えられてますがそれでも闘技場3にはなかった新たなモンスターやギミックなどが非常に多いのでまったく新しいダンジョンのつもりで挑…

チャレンジダンジョンLv10・3月クエスト(ロキロード)

3月がきました、新しいチャレンジダンジョンのお時間がやってきました。今回は回復なしということで耐久パのロキロードは一部の階で必然的に短期決戦を強いられることになります。今回の攻略の鍵は皆さんが忌み嫌ってるあのキャラを利用してノーコンを目指…

ヘキサゼオン降臨(ロキロード)

パズドラ6周年おめでとうございますということで新しい降臨ダンジョンがきました。ヘキサゼオンの進化素材に見慣れない素材があったのでボスはジルレガート方式だと予想したら案の定きちゃいました。このパターンは列パを好む自分にとってはあんまり好きでは…

ノア=ドラゴン(エスカマリ)

カマリでの旧レダドラ最後はノアドラです。ノアドラの対策はもちろん、闇パ限定でラファエルも対策しないといけないのが面倒です ・潜在覚醒 ネイ、花嫁セポネ、両エス カマリ、カストル、フェンリルに遅延耐性5つ ドット庵、レオナに神キラー3つ 転生セポネ…

クロガネマル降臨(エスカマリ)

クロガネマル降臨は落ちコンなしという事でエスカマリの特徴でもある7コンボ以上強化が発動しにくいのが欠点。 ・潜在覚醒 両エスカマリ、コットン、ルシファー、水着クレール、呂布に遅延耐性5つ ドットセフィロス1に神キラー3つ ドットセフィロス2に悪魔キ…

からくり五右衛門(エスカマリ)

からくり五右衛門は6F以降が面倒で根性持ちのホムラや先制吸収の水マキナ、闇半減のリバティーに7コンボ以上必須のティラノス、そして極めつけは50%根性と先制特大ダメージ+盤面暗闇のからくり五右衛門と曲者揃いです。 ・潜在覚醒 コットン、花嫁セポネ、B…

デモニアス降臨(エスカマリ)

デモニアス降臨はボスの対策はもちろん手前のハマルの対策もしないと泣きを見ます。吸収や毒の海が厄介なのはもちろん耐久せざるを得ない場合はバインド対策も視野に入れる必要があります。 ・潜在覚醒 花嫁ペルセポネ、B側エスカマリ、ハマル、アポカリプス…

ルシャナ降臨(エスカマリ)

道中はそれほど問題ないのですがボスが根性持ちの上に以上無効とかなり厄介です。しかも耐久もさせてくれないというおまけ付き。 ・潜在覚醒 両エスカマリ、両アポカリプス、A側ペルセポネに遅延耐性5つ B側ペルセポネに体力キラー3つ アルラウネにドラゴン…

ゼウス=ドラゴン降臨(エスカマリ)

続いては放置していた旧レーダードラゴンシリーズの攻略です。究極前のエスカマリはドットシリーズが入れられなかったので放置していましたが究極進化してからようやく入れられるようになったので攻略はかなり楽になりました。ちなみに今回から再びマルチ攻…