闇パで降臨

パズドラ用。主に闇パでの降臨でどんな風に立ち回ったかを残しておくための記録用のブログ。ほぼマルチ専用

闇パを構築(ロキロード)②

この記事ではロキロードの火力の出し方や耐久を考察していきたいと思います。

 ・火力の出し方

まず火力についてですがハロードとロキの覚醒スキルには属性強化と2体攻撃それぞれ2つが備わっています。両方の覚醒スキルを活かしたいところですがそうなるとサブの編成も考慮しないといけなくなります。さらにロキロードの倍率がスキル発動込みで9.375と北欧エンハンスを用いても20倍にはいきません。仮に2体攻撃に特化してもロキロードの倍率では壊滅級のボスはもちろんの事、道中の敵ですら仕留める事すらできない可能性があります。リーダースキルも2体攻撃にはあまり向いてないのもマイナス点です。残った選択肢は属性強化ですが最低でも6個は欲しい所ですがロキロードだとそこまで集めるのに苦労しないし何よりサブが無理なく組めるのがいいです。そして属性強化とドロップ強化を用いればロキロードでも壊滅級の敵に対応できるほどの瞬間火力を出せるようになります。その分スキルに依存しがちで毎回貯める必要がでてきますがこちらにはスキル貯めができるだけの耐久があるので問題ないかと。似たような系列のサリアトールやイズリューネのサブが属性強化寄りなのもこれが理由です。属性強化の他にはキラー覚醒スキルも重要な火力源です。特に神、ドラゴンは刺さる相手が多いのでPTに1体は欲しいところ。但し吸収やダメージ無効を考慮すると必ずしも必要というわけではなく状況によって使い分ける必要があります。

 

 ・火力はいかほど?

火力の出し方については属性強化を用いることにしました。前述したように属性強化は最低でも6個は積まないと効果を発揮できません。もちろんたくさん積めば火力を底上げできるので出来る限り積むに越したことはありません。属性強化の他に火力を上げる方法としてはエンハンスとドロップ強化の2つです。エンハンスにはいろいろな種類が存在しており北欧神のスキルである属性エンハンスや宝石姫シリーズの覚醒エンハンスなどが存在します。属性エンハンスだけだと火力不足で仕留められない可能性がでてくるのでロキに覚醒エンハンスをアシストすると属性エンハンスを使うより瞬間火力が跳ね上がります。使うエンハンスとしては闇と木の属性強化で倍率が上がるカメオが良いでしょう。次にドロップ強化についてですが明智のスキルとエスカマリを使うことになります。明智のスキルは火を闇に、水を回復にして盤面上にある闇ドロップを強化ドロップにするという攻めと守りの両方を備えておりかなり優秀です。加えて闇分岐の明智は4つの闇属性強化があるのでサブはもちろん、アシストとしても優秀なモンスターです。そしてエスカマリですが覚醒スキルの闇ドロップ強化が7個もありサブに入れるだけで振ってくる闇ドロップが強化付きで100%付いてきて強化された闇ドロップを消すと火力が1.35倍に上がるなど火力不足なロキロードの生命線でもあります。加えてスキルも強力でお邪魔と毒対策はもちろんのこと4ターンの間、闇ドロップが降りやすくなり落ちコンの上乗せが狙いやすくなるなど入れない理由がないくらいのスーパーサブともいえるでしょう。

 

 ・PTのHPと回復力

まずHPについてですがここではマルチ前提の上で説明させていただきます。マルチプレイの仕様だとお互いが編成したモンスター5体ずつの合計値がHPになります。つまり最大で10体のモンスターのHPに依存するということになります。攻撃力と回復力についてはソロプレイ同様の仕様となります。特にこの恩恵はLSにHPが○倍になる、つまりHPに補正が掛かるPTだとソロでは受けきれなかった攻撃を受けきることができます。特にロキロードの場合だと編成にもよりますが大体9万に跳ね上がり殆どの敵の攻撃を受けきることができます。ただしマルチプレイの欠点はサブのスキルが自分のターンでのみ貯まる仕様となりますのでスキルを使える速度が非常に遅くなってしまいます。なので耐久できる相手を選んで敢えて倒さずにスキルを貯める必要が出てきますし、スキルの無駄打ちが命取りになってしまいます。この点においてはソロプレイの方が圧倒的に有利ですね。ただし「共有」しているリーダーとフレンドは自分のターンでも相手のターンでも溜まるため、スキルターンが溜まりやすいので主にエンハンスを使うことになるこのPTではかなり重要になってきます。

次に回復力についてですがこれは高いほうがもちろん良いです。というか耐久パにおいてかなりの生命線になりますのでこれを疎かにしてはいけません。最低でもPTの回復力は3000、理想は3500以上ですかね。尚、回復強化ドロップについてですがこれはPTに5つそろえると強化回復ドロップが振ってきて回復力が常時1.48倍になるという恩恵があります。ロキに1つ搭載されており5つ揃えたい所ですがそもそもロキのLSにより回復力が確保できるのと有用なスキルで回復ドロップ強化を持ってるモンスターが非常に少ないのでそれを考慮すると無理に入れる必要はないんじゃないかと思います。今後は回復ドロップ強化スキル持ちのモンスターを増やして欲しいところですね。

 

以上を考慮して次回はロキロードのサブ選出について書きたいと思います。