闇パで降臨

パズドラ用。主に闇パでの降臨でどんな風に立ち回ったかを残しておくための謂わば記録用のブログ

特殊降臨ラッシュ(ハロードロキ)

 2回目です。じゃんじゃんいきます。特殊降臨ラッシュの難所は4F以降で如何に火力で押し切れるかが重要になってきます。今の環境で挑むならロキが転生してるから割と簡単にはなっているはずです。編成は以下。
f:id:nuru8_pad:20170517025001j:image
継承

ホスト

FL覚醒ロキ::カメオ

Sズオー::覚醒ハク

S半蔵::明智

S 闇水メタ::エスカマリ

Sヨミドラ::火オロチ

 

ゲスト

Lハロード::明智

Sズオー::なし

S覚醒パンドラ::水着パンドラ

Sミニクレール::覚醒フレイヤ

S火ルシファー::ヒドラ

 

潜在覚醒は全員に遅延耐性5つ。ヴォルスーンとゼローグの遅延攻撃対策。

 

継承について

クレールのフレイヤは2F、4F、5Fの火力補強用。

ルシファーとヨミドラの威圧はヴォルスーンの根性解除と小ダメによる牽制、リンシアの覚醒無効に対して。

 

立ち回り

・ホスト側のパスは5Fのみ、それ以外の階での使用は禁止

・相手側(尾前馬可太郎さん)からスタート

1F    ノルディス

先制闇バインドがくるのでホスト側でバインド回復する。少しスキル貯めして変換スキルを使って突破。1ターン目に回復ドロップが6個ないと詰み

 

2F    スカーレット

ゲスト側でフレイヤと変換スキルを使って突破

 

3F   ノルディス

かなり重要な階層。先制で火水の目覚めと火水のロックドロップが降ってくるのでこれを解除します。ヴォルスーンはHPが90%以上の時、最大4ターンのスキル遅延しかしてきません。なのでこれを利用してスキル貯めや相手に掛けられたデバフを解除することが出来ます。スキルが貯まったら適当にドロップを回してわざと攻撃しないで99ターンやりすごしてデバフを解除したら威圧を使い突破。火力が足りなそうだったらゲスト側のハクを使う

 

4F   リンシア

威圧を使って覚醒無効5ターンをやり過ごす。覚醒無効が切れたら自分側でフレイヤとズオー明智を使って突破

 

5F   ガイノウト

ホスト側で明智エスカマリを使いパスしてゲスト側で突破

 

6F  ゼローグ∞

ゼローグの2回目の行動は普通ならバインドですがエスカマリの目覚め効果が残っているので補助スキル解除無効を誘発。ロックドロップや毒ドロップを消して盤面を整えてゲスト側でカメオと残っている変換スキルを使って終了

f:id:nuru8_pad:20170517042541j:plain

 4Fと5Fはエンハンスを使っても倒しきれなかったことに驚きを隠せませんでした。そしてやり直す度に3Fを99ターン耐久しなくちゃいけないのが面倒でした。精神が削がれました、はい。というかゲスト側(自分)のサブはパンドラ除いてドラキラ持ちなんだけどなあ・・・。