闇パで降臨

パズドラ用。主に闇パでの降臨でどんな風に立ち回ったかを残しておくための記録用のブログ。ほぼマルチ専用

からくり五右衛門(ロキロード)

 マシン壊滅級シリーズ5戦目、ガンフェスで発表されたからくり五右衛門が今週の月曜日に実装されました。五右衛門ということもあり根性や特大先制ダメージは来るんかなあと予想していましたが案の定きました。

f:id:nuru8_pad:20170622072321j:plain

潜在覚醒

ハロードにドラゴンキラー3つ

シーナに遅延耐性3つ

ペルセポネに回復2つ、遅延耐性3つ

それ以外には遅延耐性ガン振り

 

アシストについて

ハロードのお市はパンドラと組み合わせて2色陣や9F用

明智の覚醒お市パンドラと組み合わせて2色陣や2F用

ハロラウネのカメオは8Fと9F用

シーナの冥鉄はパンドラと組み合わせて2色陣用や回復枯渇用

セポネのオロチは後半の階層用

超究極パンドラの明智は2色陣は4F用

アヌビスの闇ソニアは2色陣や回復枯渇用

 

立ち回り

特定階以外でのパス禁止

1、3、5F 裏ゴーレム ナイト2体

先にナイト2体を倒す。裏ゴーレムは攻撃がB側の時に一列+コンボで削りながら倒す。1Fは覚醒お市、3Fは明智が貯まるまでスキル貯め

 

2F 裏闇の上忍 裏木の上忍

先制覚醒無効がくるので覚醒お市で解除して突破。闇ドロップが少ない場合はパンドラのスキルも使う

 

4F 究極火ゴーレム

A側で1ターンスキル貯めしてB側で明智を使って突破。シーナのダブルキラーのおかげで2列+コンボで倒せます

 

6F 転生ホムラ

普通に突破。ここは根性発動させても問題ありません

 

7F 水マキナ

吸収が切れたら適度にスキル貯めして突破。危なかったらオロチを使う

 

8F リバティーガイスト

スキル貯めを兼ねて4割くらい体力を削る。いい具合に盤面を整えられたらエスカマリとハロラウネにアシストしているカメオを使って突破。ここも危なかったらオロチを使う。ここまでにドロップ変換のアシストスキルが使えるようにする

 

9F 水ティラノス

B側はパスしてA側にチェンジ。A側でお市と冥鉄を使って突破

 

10F からくり五右衛門

ロキにアシストしているカメオと闇ソニアと明智を使って根性を剥がす。A側の覚醒お市を使ってパスしてB側にチェンジ。冥鉄を使って2色陣にして終了。

f:id:nuru8_pad:20170622082531j:plain

 無事ノーコンできました。序盤~後半はマシンシリーズのなかでは一番易かったです。が、問題は五右衛門で8Fで使ったエスカマリの目覚めのせいで落ちコンがきやすく根性解除前に落ちコンがきて詰むパターンが何回かありました(4回くらい)。ちなみに上の五右衛門撃破時のスクショを見てもらえばわかりますが1ターン目にカメオを使い忘れるというヘマをやらかしましたが大量の闇ドロップ落ちコンがきてギリギリ根性解除出来て無事に倒せました。ダブルキラーのおかげでエンハも使ってもないのに7500万以上削れのに驚きました。完全に運に助けられた感じで不完全燃焼ですが勝てばいいんです。後、余談になってしまいますがギガグラ2枚搭載すれば五右衛門は楽に倒せたんじゃないかなあと終わってから気がつきました、もっともそれをやると9Fでまたスキル貯めしないといけないのが欠点ですが。