闇パで降臨

パズドラ用。主に闇パでの降臨でどんな風に立ち回ったかを残しておくための記録用のブログ。ほぼマルチ専用

運命の三針(ロキロード)

 裏闘技場実装から6ヶ月、新たに闘技場4が実装されました。裏闘技場系列ではないので少なくとも裏闘技場よりは大分難易度は抑えられてますがそれでも闘技場3にはなかった新たなモンスターやギミックなどが非常に多いのでまったく新しいダンジョンのつもりで挑まなくてはいけません。

f:id:nuru8_pad:20180318002926j:plain・潜在覚醒

ハロード、グレモリー、シャンメイ、ロキに神キラー3つ

バレンタインネイ、木セポネにドラゴンキラー3つ

パンドラ、セルケトに悪魔キラー3つ

転生セポネに体力キラー3つ

フェンリルに回復キラー3つ

 

・アシストについて

グレモリーの学園オロチは要所要所で使う、緊急回避用

フェンリルのラファエルは敵の発狂攻撃を防ぐ、こちらも緊急回避用

それ以外のモンスターについてる変換系アシストは階層によって組み合わせて使う

 

・立ち回り

基本は裏闘技場の立ち回りとほぼ同様の戦法で問題ありません。ただし闘技場4は裏闘技場と比べると一部の敵は体力が抑えられておりエンハンスを使わずとも変換だけで突破できるので立ち回りに余裕があります。

 

1F 裏火ゴーレム/裏木ゴーレム/各色キョンシー1体

キョンシー以外・・・B側でキョンシーにターゲットを合わせて闇4-4含めた4コンボで火ゴーレムを突破。後はキョンシーを倒して真ん中を一体だけ残してスキル貯め

 

キョンシーが出た場合・・・吸収が切れる前にゴーレムを突破してスキル貯め。ルーレットや超暗闇の関係上こっちの方が良い

 

2F リバティーガイストorナロorアルナイルorドルヴァ

リバティー・・・大外れ。体力が1500万以上ある上に闇半減と硬い。キラーもシャンメイの攻撃キラーしか刺さらないのも痛い

ナロ・・・微妙。回復半減を使ってくるためスキルためが少々きつい

アルナイル・・・外れ。コンボ吸収がゴミ。ラフェエルが使えるなら楽になる

ドルヴァ・・・大当たり。変換1枚で突破可能

 

3F 緑ソニアor究極五右衛門

緑ソニア・・・超大当たり。耐久しながら突破可能

五右衛門・・・大外れ。さっさと突破しないとバインド地獄になるため面倒

 

4F 光ゴーレムorアザゼル

光ゴーレム・・・かなり柔らかいのでスキル貯めがしにくい。

アザゼル・・・1Fでスキル貯めができてなければこっちの方が出てきてほしい。

 

5F シルフor究極小太郎

シルフ・・・回復半減を使ってくるので非常に耐久がし辛い。半減中の46200ダメージを耐えるには回復4-4含めた5コンボが理想。非常に硬いがA側でカメオ+プレーナ明智で突破可能

小太郎・・・ネイかアシストしているお市を使って覚醒無効とバインドを解除。その後にセポネかノクティスを使って2色陣を生成して突破

 

6F タンシリーズ

レイア装備で毒殺

 

7F ティラノスor光シリウス

ティラノス・・・当たり。スキル貯め可能だが1ターン遅延攻撃を高い確率でしてくるので注意

シリウス・・・大外れ。回復半減10ターンの上に毎回99%割合をしてくるのでスキル貯めはほぼ不可能。次の階層によっては積みかねない

 

8F トアorディエナ

トア・・・当たり。体力が低いのでスキル貯めが難しいが変換1枚で突破可能

ディエナ・・・大外れ。硬すぎるためにエンハと変換スキルを使わざるを得ない。耐久で着ないわけではないが最初の5ターンはコンボ吸収に引っかかると即死だし操作時間減少も鬱陶しい。前の階が光シリウスなら耐久はほぼ困難

 

9F ヘラorアグニ

ヘラ・・・当たり。落ちコンしだいでは変換使わずとも突破可能

アグニ・・・大外れ。普通に耐久可能だがヘラと比べると変換を使わないと突破できないし非常に面倒

 

10F エイロウorセンジャ

エイロウ・・・5ターン以降は攻撃力が1,5倍になるので回復4個消しを意識しながら耐久

センジャ・・・エイロウと同じだがこちらは回復ドロップを潰されるので耐久し辛い

 

11F ロズエルorケプリor光リリスor究極カノorホクライ

ロズエル・・・勝手に回復ドロップを生成してくれるのでかなり耐久しやすい。但し70%以下で攻撃力が上昇するのでそこだけ注意

ケプリ・・・ギリギリまでスキル貯め

リリス・・・2ターンまでに気合で5コンボ。最悪オロチを使っても良い

究極カノ・・・当たり。妨害は一回限りなので非常に耐久しやすい

ホクライ・・・柔らかすぎてスキル貯めがしにくい。70%で仕掛けてくるリーダーバインドが面倒

 

12F ドットリットor創装の宝玉orダイヤドラゴンフルーツの2体ランダム

リット・・・バインド攻撃が厄介、2体出てきたら速攻で倒す

宝玉・・・毒生成しかしてこないのでスキル貯めし放題。2体出てきたらこの階は休憩タイム

ドラフル・・・先制で回復半減してくるので耐久し辛い。ダメージも27000とそこまで高くないが2体出てきたらこちらも速攻で倒す。もう一体が宝玉の場合はスキル貯め可能

 

13F お市orアルフェッカ

お市・・・A側でハロードにアシストしているプレーナを使って自前で6コンボ決めて突破。

アルフェッカ・・・発狂ギリギリまで耐久。A側で変換1枚で突破

 

14F ルシャナorサダルメリク

ルシャナ・・・大外れ。B側でウルムーカストルを使って根性を剥がしてバインド攻撃をくらう。A側でネイorお市を使ってバインドを解除。B側にターンが回ってくるのでパスをしてA側でカメオ+プレーナ明智orノクティスを使って無効貫通盤面を作って突破。ルシャナの攻撃パターン(コンボ吸収orルーレットor激減)によっては耐久せざるを得ないので非常に不安定。

サダルメリク・・・大当たり。発狂も38000と安いためスキルを使わず突破可能

 

15F サクヤorサダルメリク

B側でペルセポネを使って突破

サクヤ・・・発狂ギリギリまで耐久。雲攻撃に気をつけるくらいか

サダルメリク・・・割合ダメージに気をつければこちらも耐久可能。

 

16F ツバキor転生カムイ

ツバキ・・・スキル貯め可能。A側でノクティスを使って突破

カムイ・・・オロチを使って突破。できるだけ変換スキルを使わず突破

 

17F ウリエルorミオンorコトダマorフウキンorディアデム

コトダマ、ディアデム以外はB側でウルムーカストルで突破

リエル・・・突破自体は可能だが片方はスキル貯めが炎弾消費以降のパターンの関係上できないため

ミオン・・・当たり。超暗闇に気をつけるくらいか

コトダマ・・・大当たり。遅延攻撃を仕掛けてくるのでフェンリルを使ってお邪魔ドロップを生成。コトダマはお邪魔攻撃がある場合に毒ドロップに変換する攻撃を仕掛けてくるが毒ドロップ耐性のおかげで無効化できる。盤面にお邪魔がある限り他の攻撃を仕掛けてくることはないのでハメられる。

フウキン・・・割合ダメージと回復→木の変換のせいで耐久し辛い

ディアデム・・・ネイoを使って突破。バインド攻撃を受けても復帰可能

 

18F プレどら

レイア装備で毒殺。次の階の為にラファエルとカメオを使っておく。

 

19F スタージャスティスorペルセポネ

A側プレーナ明智で突破

スタージャスティス・・・ラファエルのおかげで根性と発狂は問題なし

ペルセポネ・・・操作時間半減に注意。ウルムーが使える状態なら問題ないが

 

20F アポロンorエルメ3色

B側でカメオ+ウルムーカストルで突破。アポロンは根性を解除してから。エルメは半分くらい削ってから

アポロン・・・途中でバインド攻撃が来るのでネイを使って回復。バインド後の攻撃パターンが少々鬱陶しいので注意。

エルメ・・・3色共通して耐久可能。

 

21F スミレorカエデ

A側でプレーナ明智orノクティスで突破。両方ともリダチェンを使ってくるのでこの階層では一気に突破。耐久する場合は

 

22F 3色マキナ

オロチが使える場合はオロチで吸収ターンを凌ぐ。後は回復潰しに気をつけて耐久。どちらでもいいので変換を使って突破。

 

23F レーダー龍喚士

共通してA側カメオ+プレーナ明智を使って無効貫通盤面を作って突破

ディアラ・・・大当たりその1。この中では唯一威嚇が効くし妨害ギミックも開始位置固定だけなので死ぬ要素なし

グラト・・・大当たりその2。7コンボ以下吸収だが8コンボしないとワンパンできないのでむしろ発狂をくらわないだけでも安心して耐久できる

ウォレス・・・途中の毒目覚めはフェンリルで必ず消す。それ以外は大して脅威ではない

アムネル・・・大当たりその3。サブが15ターンバインドだが問題なく耐久可能。覚醒無効に気をつけるくらいか

エナ・・・最初のコンボ吸収はプレーナ必須。後は超暗闇に気をつけるくらいか。闇半減のおかげで硬いので耐久しながら削る

 

24F ウルド/ヴェルダンディ/スクルド

共通してレイア装備で根性対策。2ターン攻撃なので耐久が非常にやりやすい反面、非常に硬いのでスクルドを除いてワンパンができない。それどころか高防御と闇半減のおかげで耐久しながらダメージを与えられないので必然的に変換スキルに頼ることになる。3割強ダメージを与えてA側カメオ+プレーナ明智を使って突破が理想。但し陣の機嫌にもよるので安定はしない

ウルド・・・超暗闇とお邪魔目覚めに注意

ヴェルダンディ・・・雲攻撃と操作位置固定に注意

スクルド・・・3姉妹の中ではHP2億5500万と非常に硬いがスクルドの攻撃パターンにはリーダーチェンジがありA側でパンドラにチェンジするとワンパンが可能になる。それ以外の攻撃パターンもルーレットがあるがむしろ回復ドロップを作れるので全然脅威ではない。むしろ一番きて欲しいキャラ

 

25F ノエルドラゴン

普通に殴って終了

f:id:nuru8_pad:20180318180114j:plain ノーコン完了です。闘技場4は極端な二択が非常に多くて如何に楽に倒せる敵を引けるかが肝になっています。やって見た感想はさすがに裏闘技場よりかは全然楽でしたが闘技場4も妨害ギミックが多彩で非常にめんどくさかったです。それにしても光属性じゃない敵に闇半減はやめてほしいです。3色はマキナがあるのでそれで対策できるのですが闇にはそれがないので理不尽に感じてしまいました。無効や吸収に隠れていますがこれも大概にしてほしいです。